人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

飲食業の方々との意見交換

今週は飲食関係の方々からお話しを伺ったり、
会派で県の新型コロナウィルス感染症対策室長との意見交換と
県飲食業、県料理業、県中華料理、県社交飲食業のそれぞれの生活衛生組合の代表の方々との意見交換も行いました。

同じミスを繰り返さない医療現場の情報共有の在り方。
飲食業界の景気回復支援策、
雇用問題(特に女性や学生が犠牲に)、
雇用調整助成金で従業員への支援はあるが経営者への支援がないこと(小規模事業者は家族経営が多く、家族全員が役員であることが多い)、
飲食店への農産物等の取引先も困窮。
盛岡でやったプレミアム付き応援チケット「モリオエール」、個人的に良かったな~という印象でしたが、意見交換の場でも良かったとの声あり(報道によると、初回と追加分合わせて盛岡市内延べ145店が参加、1月12日時点でチケット販売金額は2億2404万6千円)。
現在岩手県は県民に対して飲食の規制はしていませんが、緊急事態宣言が出されているのと同じ状況下。
感染拡大防止や医療提供体制の維持とともに
社会経済活動の両立のため
少しでも良い策を講じてもらいたい。

これは飲食業に限らずですが、
組織や団体に属さない事業者(若者)が増える中
実態把握や意見集約の在り方も議論していかなきゃいけないなと感じています。

余談ですが、
スペイン語圏のボリビアから帰国して、いわての友人にすぺいん倶楽部に連れて行って貰った時以来で西部邦彦さんにお会いしました☺️🎶
『すぺいんの女性に憧れてね』と、そうだったんですね💃✨
飲食業の方々との意見交換_b0199244_14282970.jpg
飲食業の方々との意見交換_b0199244_14283096.jpg


by aozora-keiko | 2021-01-29 14:28