人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

私学の特色ある学校づくり〜花巻東高校・盛岡スコーレ高校

今日は県議会私学教育振興議連の調査で
花巻東高校と盛岡スコーレ高校へ。

花巻東高校では、
硬式野球部監督でもある佐々木洋先生から学校の取り組みなど伺いました。相変わらず聞く手の心を掴むお話に改めて感銘を受けました。
菊池雄星選手や大谷翔平選手などメジャーリーガーやプロ野球選手をはじめ様々なスポーツ人材の輩出、東京大学をはじめ有名大学への進学増など、『目標達成の歓びをすべての生徒に』を掲げ、オリジナル生徒手帳を活用しながら立志夢実現教育に取り組んでいます。
『世界最高のプレーヤーになる!』
大谷翔平選手は花巻東高校時代に歴史を変える!と目標を掲げていたんだね。やっぱり凄い⚾️

盛岡スコーレ高校では、
生徒自身が担任してもらいたい教員を選ぶチューター制を導入し、クラスという枠を取り払って学年がみんなで生活する「ハウス」というものをつくっています。職員室はなく国語室、英語室など科目ごとの小部屋。アメリカみたい!!職員室ってなんとなく行きづらい場所になりがちだけど、これなら先生や科目との距離もギュッと縮まるよね。個性の尊重と自由の責任について自分で考えることができるよう制服ではなく服装選択化。スコーレ幼稚園の園児と生徒の交流もあり、高校生の時に乳幼児と接する機会って、ライフプランニングの上でも大事だと思うので、スコーレならではの取り組みですね。

魅力ある高校づくり。参考にします。
私学の特色ある学校づくり〜花巻東高校・盛岡スコーレ高校_b0199244_17092642.jpg
私学の特色ある学校づくり〜花巻東高校・盛岡スコーレ高校_b0199244_17092774.jpg
私学の特色ある学校づくり〜花巻東高校・盛岡スコーレ高校_b0199244_17092943.jpg
私学の特色ある学校づくり〜花巻東高校・盛岡スコーレ高校_b0199244_17093014.jpg
私学の特色ある学校づくり〜花巻東高校・盛岡スコーレ高校_b0199244_17100575.jpg
私学の特色ある学校づくり〜花巻東高校・盛岡スコーレ高校_b0199244_17093157.jpg

by aozora-keiko | 2021-05-26 17:08