人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

子どものいじめ防止対策〜教育子ども政策調査特別委員会

昨日8/3は、教育子ども政策調査特別委員会。

『子どものいじめ防止対策について』仙台市や宮城県のいじめ防止対策調査委員会等の委員もされている宮城教育大学の久保順也先生(釜石市ご出身でした!)にご講演いただき調査しました。

いじめ発見のきっかけは、アンケート調査や本人からの訴えが多く、学級担任ではないことが多いこと。いじめ対策担任教諭の設置。ハイリスク児の把握、病院や専門機関と学校の連携、教員の事務作業量の軽減。行政+学校+大学の連携で、学校に大学生ボランティアを派遣しているのは良いなと思いました(岩手大学の教育学部の学生など良いなとか)。開かれた学校づくり。子どもの権利条約。教育委員会だけでなく知事部局(子ども政策部門)にいじめ対策部門を設置する意義。などなど、大変勉強になりました。

他、県政調査会では「海洋再生可能エネルギーについて」の調査でした。

今日8/4は、東日本大震災津波復興特別委員会、新型コロナ対策特別委員会があります。


昨日は、父ちゃんが仕事を休み、手足口病疑いで保育園登園自粛の息子を、終日家庭保育しました!あっぱれ感謝😚🙌🐛

子どものいじめ防止対策〜教育子ども政策調査特別委員会_b0199244_23252452.jpg
子どものいじめ防止対策〜教育子ども政策調査特別委員会_b0199244_23252529.jpg
子どものいじめ防止対策〜教育子ども政策調査特別委員会_b0199244_23252787.jpg
子どものいじめ防止対策〜教育子ども政策調査特別委員会_b0199244_23252852.jpg


by aozora-keiko | 2022-08-04 06:24