人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

リトルベビーハンドブック予算化!

.
低出生体重の子どもを育てる家族のための『リトルベビーハンドブック』の作成が予算化決定!
2月定例会での質疑、6月定例会での請願を経て!
100万円で大丈夫なの?という疑問などは委員会にて。
昨日9/20は9月県議会定例会の議案説明会でした。

@lb_iwate やったね☺️🙌
#リトルベビーハンドブック
#低出生体重児
#岩手リトルベビーサークル #めんこいわらしっこ
リトルベビーハンドブック予算化!_b0199244_21473060.jpg
周産期や切れ目のない支援にまつわる課題を取り組む中で、遠野市議会議員の佐々木恵美子さんから、小さく生まれた赤ちゃんの支援の一つ「リトルベビーハンドブック」の導入についてお話を頂いたので、他県の状況などを調査して、私も県議会で取り上げさせて頂きました。その後、私が主宰する「けい子の青空サロン(座談会)」にわざわざ奥州市からご参加くださった方がいて(私が議会でリトルベビーハンドブックを取り上げたとは知らずに)、その方が偶然にも「リトルベビーハンドブック」の導入を岩手県でもお願いしたいとお話くださり、団体もちょうど立ち上げたとのことでした。そこから、当事者団体さんが県議会への請願提出と県への要望提出を経て(代表の方はご自身の妊娠出産もある中で本当に頑張りました涙)、ここに至ります涙。青空サロンに参加してくださっていた他の皆さんも一緒になって喜んでくれていて、なんだかいろんな方々とみんなみんなで手と手を取り合って、成し遂げられたなあという想いで、その過程がとても嬉しいです。
日々失望することも多々あるけれど、でもこうして小さな積み重ねをこれからも大切にしていきたいと改めて思った瞬間です。
#岩手の未来を私たちの手で

by aozora-keiko | 2022-09-21 13:47