人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2010年 08月 04日 ( 2 )

初めての特別委員会に出席しました。
私は産業・雇用対策特別委員会に所属していますが、今日は「岩手県におけるベンチャー・中小企業の可能性と課題~いわてファンド運営者の視点から~」と題して、フューチャーベンチャーキャピタル株式会社の取締役・東北投資部長兼岩手事務所長の小川様よりお話を伺いました。

起業を目指す人のための支援や助成金など世の中には探せば実はたくさんありますが、その中でいかに自分に合ったものを見つけ出すかが重要ポイントだと私は思います。

子育て介護等で一度職場を離れてしまった女性にとって、大小の規模はありますが、起業するということは、1つの再就職の選択肢でもありますし、そのような女性が増えていることも事実です。
家事・育児の時間も大事にしながら、また自分のそれまでのキャリアも最大限に発揮できる環境を自分自身で創り出す。
これまでの仕事を通じて会った女性起業家の皆さんを見ても、女性はそういうことが得意な気がします。

ベンチャー・中小企業の課題は大きくは、営業・マーケティングに弱みがあり、内部管理人材が不足しているということにあると、お話頂きました。
私はこれは岩手県の現在のNPOの課題にも通じると感じています。

岩手県での新たな雇用を創出し産業をさらに潤すために、起業家支援というものは大きな存在です。

情報発信とネットワーク。
起業をする人に限らず、大事なものですよね(^-^)
by aozora-keiko | 2010-08-04 23:26

盛岡の夏、さんさの夏!

盛岡の夏、さんさの夏!_b0199244_1114163.jpg夏真っ盛りの盛岡が大好きな吉田けい子です。

今日8月4日はさんさ踊り最終日。
私は初日の8月1日に本部席に初めて座らせていただきました。

各団体の皆さん、色とりどりの浴衣をまとい、笑顔いっぱいで体いっぱい心いっぱい楽しそうに踊っている姿は、本当に活気溢れていて嬉しくなります。

小さな子どもからご年配の方々まで本当にたくさんの方が沿道に集まり、盛岡の夏を満喫してらっしゃるようでした。

私もさんさ踊りが大好きです。
協力隊でボリビアへ行っていた時も、村のお祭りでさんさ踊りを披露しました。
世界各国どこへ行っても伝統文化は人の心を熱くし、心を豊かに満たしてくれます。

これまで私は盛岡を離れ、岩手を離れ、日本を離れ、東京や海外でも様々な活動をしてきましたが、岩手を離れ、日本を離れれば離れるほど、岩手の素晴らしさ、日本の素晴らしさ、そしてその岩手・日本の伝統文化、歴史、風土を守っていきたいという気持ちが強くなります。

日本美、岩手美。
守っていきたいです。
世界へ発信していきたいです。

私たちは自然に生かされています。
歴史、文化とともに時代を歩んでいます。

さんさとともに人生を心豊かに、心熱く舞いましょう(^-^)

今日最終日。
参加される皆さん、見に行かれる皆さん、スタッフの皆さん。
熱中症には気をつけて、大いに盛り上がりましょう!

盛岡の夏に心から感謝します、ありがとうございます!!



今日は久しぶりにバスを使って議事堂へ向かいます。
初めての特別委員会、県政調査会に出席です。
明治橋から望む岩手山が大好きです、今日は見えるかなあ。
いってまいります(^-^)!
by aozora-keiko | 2010-08-04 06:22