人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2010年 08月 18日 ( 1 )

夏野菜。美味しいですよね♪
私は野菜が大の大好物ですが、今日は茄子についての勉強会に参加しました。

生産者さんと語り、食を知ろう 今夜のテーマ「茄子」_b0199244_23135299.jpg私の周りには面白いことをやっているたくさんの若者がいます。
S-FARM店長のリサさん。
いわての自然と健康に配慮した食材をインターネットを通じて全国に届けています。
彼女とは3年ほど前にある別の勉強会で知り合って以来の仲です。

その彼女が里の幸会(仮)を立ち上げ、毎回メインの食材にフォーカスし、生産者と共にその食材の料理を食べながら、食や農について知り、語る会です。月に1回程度開催予定です。

生産者さんと語り、食を知ろう 今夜のテーマ「茄子」_b0199244_2316228.jpg今日のテーマは茄子。
そして今回の生産者さんは、盛岡市黒石野で多品種の野菜を農薬を極力控えて生産している小平良子さん

食事をしながら、テーブルごとのグループに分かれてクイズ形式で問題に答えます。
パワーポイントを使用しながらなので見やすくて解りやすいです。

さてここで今日の豆知識を皆さんへも共有します。

<茄子にまつわる諺>
・一富士二鷹三茄子
・秋ナスは嫁に食わすな
・親の小言と茄子の花は千に一つも無駄がない
cf) 面白い回答として、NASDAQ(ナスダック)というのもありました(笑)!さすがジュンくん!

生産者さんと語り、食を知ろう 今夜のテーマ「茄子」_b0199244_23263084.jpg<茄子の効能>
がん予防、高血圧予防、動脈硬化予防、口内炎予防、眼精疲労回復

⇒ 実際に茄子を使った料理も出ました。
とっても美味しい!

こうやって生産者さんがいて、その食材のことを学び、それをみんなで語らいながら食す。
素敵な時間の過ごし方だと思いませんか?
こうやってゆっくり1つひとつ1人ひとりと触れ合いながら学ぶ機会を持つということ。
大人になると特に大事な気がします。

生産者さんと語り、食を知ろう 今夜のテーマ「茄子」_b0199244_23321717.jpg問題です。
Q. 次のうち植物学的に茄子とは仲間でない作物はどれでしょう。
1.じゃがいも 
2.トマト 
3.ズッキーニ

正解は、3.ズッキーニです。
ししとう、トマト、じゃがいも、とうがらし、ピーマン、ナスはナス科で、ズッキーニはウリ科になるそうです!勉強になりますね♪

ちなみに私はじゃがいもだと思ったので不正解でした(><)。

盛岡には岩手にはたくさんの素晴らしい野菜や果物、お米があります。
普段は触れる機会が少ない生産者さんと直接会い、触れ合うことでもっと美味しく頂ける気がします。

盛岡をそして岩手をもっともっと元気にするために、農に限らず、私は現場の生の声というものを大事にし、つながりを大事にし、頑張っている人たちを応援していきたい。そして生の声を発信していきます!
by aozora-keiko | 2010-08-18 23:40