吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2010年 10月 13日 ( 3 )

今月末(わー早いなあもう10月も終わってしまう・・・。秋を満喫する前に冬が来てしまいそう涙。そんな事にならない心のゆとり大事にしようっと!)、常任委員会(農林水産委員会)の県外調査で愛知県と滋賀県に視察に行くので、せっかくなので、盛岡に帰る前に東京で青空サロンを開催することにしました。

【第5回青空サロンin東京】
(開催日時) 10月29日(金) 19:00~
(開催場所) 東京都内

しかし、なんで東京で開催するのか。
東京にも岩手県出身者・岩手にゆかりのある方がたくさんいます。
私が、岩手を離れたことで、客観的に岩手を見れることが出来たことと同じように、東京にいる岩手ゆかりの方々からご意見を伺うことで、新しい発見があると私は思うからです。
think globally, act locally の精神です(もちろんこの場合、外国ではないですが)。

東京には、岩手を盛り上げようとしている岩手県人(学生・社会人)がたくさんいます。
先日のシネマストリートプロジェクトの大通りでのゴミ拾いにて、中央大学生のジョビ君に出会いました。
彼は、いわて応援サークルいわてぃの代表もしていて、東京では定期的に岩手を盛り上げるためのオフ会を開催し、ネットワークづくりにも取り組んでいます。

そんな彼ら学生に加え、岩手出身者の方々で結成されているグループの方にも声をかけて、「テーマ:theいわて」をやることにしました。
岩手のこと、ざっくばらんに皆さんでお話し、意見交換の場所にしたいと思います。

題して、「岩手をなんじょにがする青空サロンin東京」です。

盛岡市外はもちろんの事、青空サロンの県外開催は初めての試みなので楽しみです♪
[PR]
by aozora-keiko | 2010-10-13 23:57
てどらんごとは、盛岡弁で「手技でつくったものを持ち寄って遊ぶ」ことを表す造語です。

もりおかワカものプロジェクトとは、学生や若い社会人が力を合わせながら、鉈屋町界隈を中心に2010年より活動をスタート。手づくり市“てどらんご”の企画運営の他、市内のガイドツアーやお食事交流会等を実施しながら、盛岡の“たのしい”を自ら作り上げると共に、住民や参加者にも“楽しんで”もらえる機会に日々知恵を絞っています。

そのてどらんご市が今週末あります!(私ももちろん参加。販売担当です!)

10月16日(土)・17日(日)10:30-16:00 @鉈屋町界隈にて

目玉(私が勝手に目玉としているだけです;)は、何といっても私の地元・津志田の芋の子を使った定食を町屋食堂にて食べられることです!

手づくり市だけでなく、ナチュラルマーケット、ワークショップとしてまわり灯籠づくり、そして、16日(土)17:30からは、あさ開きの蔵でRYUDENコンサート♪♪♪♪もあります!!!

ぜひぜひ皆さんご参加ください!!
そして、どこかに潜んでいる吉田けい子を探してみてください(笑)。
[PR]
by aozora-keiko | 2010-10-13 23:43
岩手県議会には、6月・9月・12月・2月の4つの定例会があります。
私が県議になって初めての定例会が、この9月定例会です。
9月24日から始まり、10月22日まで約1か月間。
4つの定例会のうちで一番長い定例会です。

定例会が始まる前から、膨大で分厚い資料を議会事務局から渡され、1年生の私は、何をどこから読んでいいのか、、、、目を通しても、解らない言葉ばかりでチンプンカンプン。
それを先輩議員さんに質問しますが、聞いても解らないことも多々あり(^-^;)。
徐々に一つ一つゆっくり勉強していきたいと思います。

そして今日は予定外!の質問デビューとなりました。
決算特別委員会。
各部局毎に質問する日が決まっており、質問者(議員)は前日までにその質問項目・内容を議会事務局へ伝えなければなりません。
が、私が質問する予定の内容は、政策地域だと思っていたら、総務だということが解り、急きょ当日の今日になって質問デビューすることとなったのです;(1年生らしい笑)。
質問事項はもちろん準備していたものの、話す順番や攻め方までは準備していなかったので正直焦りましたー!!!

質問内容ですが、私は、指定管理者制度のあり方について、質問をしました。
私はNPO職員として県の施設での勤務経験もあることがあり、様々な矛盾や問題点を見てきました。
公平性・透明性が保たれているとは決して言えない今の県の指定管理者制度のあり方に多くの課題を感じる中、再委託率・事業委託公募期間等の現状をもとに質問させていただきました。

実はもう一つ、1年生らしい事件もありました。
質問者は、最初に挙手をするのですが、そのタイミングを逃し、最後の「その他」の項目で扱って頂きました。
(事務局の皆さん、ご迷惑をおかけいたしました、、、すみません!!)


初めての定例会。
毎日が新しいことの繰り返しで覚えなくてはいけないことも沢山ありますが、今日初めて質問させていただき、改めて、『県政の声を県議会にどんどん届けなくては!』『今まで届いていなかった声をもっともっと反映させたい!と思いました。


b0199244_2395617.jpgその後は、sobe's deli cafe でのお話会に参加!

なかなか参加できずにいましたが、今日はちょっと遅刻しましたが、ギリギリセ-----フ!?

このお話会は、私のココロとカラダを科学する重要な場所になっています。

たくさんの方にお会いできて、たくさんの方の考え方・生き方に触れる貴重な時間です。

私にとっては、県民の皆さんの声を聞く機会という意味では、青空サロン場外編?のようなものになっています。

b0199244_23154390.jpg他にも色々な地域活動している方々との関わりがありますので、徐々に皆さんにもご紹介したいと思っています。。。。(HPのリニューアルが先ですが;;;)

今日はこんなご飯がお話会で食べることが出来ました!
私のお気に入り、玄米ご飯の太巻き?(さゆり姫さま、正式名称教えてください笑)も食べられました~とっても美味しかったです!

こうして1日1日を大事にし、ココロとカラダもリセットする時間も大事にしたいものですね。
1日1生。

今日も1日、感謝いたします。
神さま、ありがとうございました!

明日は、政策地域・環境生活の質問をする予定です。
明日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by aozora-keiko | 2010-10-13 23:19