人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2010年 11月 14日 ( 2 )

「エコカジ古着が地球を救う!」_b0199244_20351478.jpg【11月13日(土)】

大通りのゴミ拾いを途中で抜けてダッシュで盛岡駅西口アイーナへ。
そう、ドンドンダウン岡本社長のトークショーを聞きに行きました。
いわて環境王国展2010にはたくさんの人が訪れており、賑やかでした。

日本の古着市場は、約4000億円(/アパレル全体8兆円)といわれているそうです。
海外では洋服のリサイクルは文化として根づいているが、日本ではまだまだ遅れています。
日本の洋服は、海外のものに比べて品質が良く、ファッションセンスが高いにも関わらず、です。

日本ではじゃ、古着ってどうなってるのか。
ゴミとして出されて、ただ燃やされています・・・。
皆さんが資源ごみの日に出している古着ですが、実はその約65%はそのまま燃やされているんだそうです。
日本の古着のリユース率はたったの10%程度・・・。
お隣韓国は80%、環境王国ドイツは70%!!

日本中からたくさんの古着が集まるドンドンダウン。
でも、その中の60%~70%は実は日本国内では売れない(扱えない)商品だそうです。
じゃ、それをどうしているのか。
途上国へ送っているのです。
テレビ東京の「ガイアの夜明け」でも以前に特集されましたが、毎月なんと200トンもの売れ残りが海を越えて、東南アジアやアフリカ等の途上国へ送られています。

身近なエコから始めましょう。
まずは箪笥の肥しになってしまっている洋服を整理してみませんか?

ひとりでエコから、みんなでエコへ。

CO2削減のために、とか難しく考えるんじゃなく、おしゃれに楽しくかっこよく、エコしよう!

そう、岡本社長さんは素敵な笑顔でおっしゃっておりました。
by aozora-keiko | 2010-11-14 20:56
シネマストリートプロジェクト、頑張ってます!_b0199244_20252478.jpg【11月13日(土)】

今日は朝から晴天で岩手山もとっても綺麗で、外も太陽の恵みで暖かく、絶好のゴミ拾い日和。
そして今日は新たにかわゆい女子2名が初参加してくれました!
ありがとう!!

今日のミッションは、『大通り商店街で面白いモノを見つける』(だったよね?じゅんくん?^^;)でした。
昨日の参加者さんは何か面白いモノを見つけられたでしょうか?
写メで代表のじゅんくんに皆さんから報告が行っているはずなので、今度聞いてみます。

シネマストリートプロジェクトのミッションは、ゴミを拾って街をきれいにすることだけではありません。
まちの活性化・まちづくり・・・など。これらがテーマです。
詳しくはいつかじゅんくんに語ってもらいます、よろしくね、じゅんくん!!

新しことを発見したりしながら、楽しく面白くゴミ拾い(^-^)
面白いメンバーにもたくさん出会えます。
ぜひ皆さんもご参加ください!
次回は、11月27日(土)10:00~ブランカフェ集合
連絡先:フルダテジュンイチくん furudatejunichi@gmail.com
じゅんくん、よろしくたのむねー(笑)
いつもとは違う大通りを発見できますよ♪

シネマストリートプロジェクト、頑張ってます!_b0199244_2029443.jpgゴミ拾いの途中、偶然大通りで、最近新しいCDを出した盛岡出身のジャズシンガー絵美夏ちゃんに会いました!
彼女の歌声も素敵です♪
by aozora-keiko | 2010-11-14 20:31