人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2010年 12月 13日 ( 1 )

【追記12月14日】
あーボリビアに行きたくなったーーーーー
no ve? mariquchi ;-) !? vamonos despueste de todas las cosas !! スペイン語が恋しい(><)
tu mi vida eres tu~~~
↑この曲も懐かしい。この中に私を探せたらすごい!! 

-------------------------------------------------------------
今日はいつもお世話になっているNPO法人みらい図書館さんと一緒にキャリア教育の一環で、盛岡市立緑が丘小学校へ伺いました。
その様子は、みらい図書館さんのHPへGO!!

子どもたちに夢を!そして大人たちにも夢を!(緑が丘小学校)_b0199244_1973352.jpg私は、元青年海外協力隊としてのお話をさせていただきました。
せっかくなので、ボリビアの伝統舞踊tinku(ティンク)の衣裳を久しぶりに着て!
こういう機会じゃないと着れないですからね。。。
ボリビアに居た頃は、このtinkuに加えて、私はcaporales san simon(カポラレス)にも所属していました。
その当時27,28歳で、日本じゃ絶対に履かない!!ミニスカートを履いて、ボリビアの伝統文化を堪能していました(^-^)
あーまた踊りたい♪♪♪ラテンの血よ、再び!?
les extrano muchisimo~~~~~!!!
(写真に一緒に写っているのは、私の他の大人メンバーの雫石町役場勤務の高橋さん)

子どもたちと触れ合うのは本当に楽しいです。
子どもは正直で、思っていることを素直に質問してくれて、彼らがこれからもずっと夢を抱き続けられる社会を創っていかなくてはと、改めて大人として、また、県議としての責任を感じました。

子どもたちに夢を!そして大人たちにも夢を!(緑が丘小学校)_b0199244_19311411.jpg(←写真を使ってボリビアの様子をお話しました)

私が常日頃大切にしていること。
それは、出会いです。
様々な出会いを大切にすることを、子どもたちにもお話ししました。
出会いとは、人との出会いだけではありません。
遠足で山などに行けば、様々な虫たち動物、花々、自然に出会います。
本との出会いも出会いですし、勉強を通じて、様々な偉人や歴史にも出会います。
その一つ一つの出会いを大事にすることで、人生がより豊かになると思っています(^-^)
最近忙しすぎて、一つひとつを大事にしきれていない自分が正直嫌ですが。。。
だからこういう子どもたちと触れ合うことで、自分(大人)も勉強になります。
子どもたちのお手本となれる大人になっているだろうか、って。

現在の子どもたちは、色んな種類(属性)の大人に触れ合う機会が私たちの頃より、少なく感じます。
だからこそ、キャリア教育は、今の時代にこそ大事だと感じます。

このような機会を与えて下さったみらい図書館さんと緑が丘小学校の皆さんに心から感謝致します。
ありがとうございました。
また宜しくお願い致します(^-^)
by aozora-keiko | 2010-12-13 19:34