人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2011年 03月 15日 ( 4 )

(現在、定例会休憩中にて、、、議会の会派室より投稿しています)
県保健福祉部長寿社会課では、被災した市町村からの要介護高齢者を受け入れ可能な施設、事業所の名乗りを待っています。
搬送手段は別途調整される。施設や人員の設置基準などについては、緊急事態でもあり、柔軟に対応する。
問い合わせは、同課019-651-3111(内線5430)へ。
by aozora-keiko | 2011-03-15 14:21
以下のサイトにて、安否確認等様々な情報提供を行っております。

いわて防災ポータル(岩手県)

岩手県の被災状況(岩手日報社)

岩手県内の避難所にいる方々の名簿(岩手日報社)

IBC安否情報

google parson finder

SAVE IWATE

ほか、有力な情報提供をしているサイト等がございましたら、お教えください!
by aozora-keiko | 2011-03-15 02:14
この度の東日本巨大地震により被害を受けられました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

あまりの被害の甚大さに言葉もなく心が痛い日々です。
都南地区(乙部、飯岡等)では断水も続きましたが復旧、私の住む盛岡市津志田地区は昨日午後ようやく電気も復旧しました。

協力隊時代に南米ボリビアで活動していた頃は、電気も水も安定して得られる状況でない中での生活をしていましたが、電気のない、そして、十分なライフラインの確保されない生活をこの日本で経験し、改めて、ベーシックヒューマンニーズ(※BHN)の重要性を身をもって痛感しました。
※食料、住居、衣服など、生活するうえで必要最低限の物資や安全な飲み水、衛生設備、保健、教育など人間としての基本的なニーズをいいます。

停電の間は、ラジオだけの生活でしたが、ここ数日で初めてテレビを通じて被災地の様子を目の当たりにし、被害の甚大さにただただ涙が出る想いです。
家族、知人等との連絡も思うように取れず、未だに安否の確認できない知人もおります。

命あることへの感謝の想い。
家族、友人、そして地域の絆や連携を大事にし、これから復旧復興へ向けて、それぞれの立場で出来ることを、皆さんで一緒に頑張っていきましょう。

現在、2月定例会中ですが、明日本会議があります。
県からの災害対応、被害状況等改めて報告いたします。

現在の救助活動等に加え、今後は多方面な支援が必要になります。
今後は、県としての対応に加え、これまでの人的ネットワーク等を活かし、ボランティア派遣要請対応等していきたいと思っております。

ご意見・ご要望、アドバイス等ございましたら、ご連絡くださいますようお願い致します。
宛先:yoshidakeiko.iwate@gmail.com


最後になりますが、停電等によりメールの返信や情報提供等が思うように出来なかった事、ここで改めてお詫び申し上げます。
by aozora-keiko | 2011-03-15 01:24
吉田けい子連合後援会では、未曾有の大災害のため、当面の間、後援会活動を自粛し、災害対応に専念致しますのでご了承下さい。
つきましては、下記日程で予定しておりました「吉田けい子決起大会」を中止致します。
なにとぞご理解下さいますようお願い申し上げます。

     3月23日(水)吉田けい子決起大会
       中止いたします

by aozora-keiko | 2011-03-15 01:23