人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2011年 07月 02日 ( 3 )

地域政党いわて復興マニフェストに掲げた、特にも、
自然エネルギーへのシフト
放射線測定体制の拡充について、積極的に取り組んで行くと共に、
『けい子の森とココロの青空プロジェクト』始動します。

いま、私たちのライフスタイル(価値観)を考え直す時
 今まさに私たち一人ひとりの行動が問われています。今回の3.11は、私たちから多くのものを奪いましたが、一方で大きな「考えるきっかけ(課題)」を与えています。
 「生きる」ということは「当たり前」ではなく、「有り難い」こと。「当たり前」だと思っていたことは「当たり前」ではなく、どんなに「有り難い」ことか。たくさんの人がそう感じたはずです。
 私たちは、自然に、社会に、そして人に、生かされています。だからこそ、自然の恩恵に感謝し共存した生活を送り、社会の構成員として社会の抱える問題に一人ひとりが意思を持って行動し、地域や人とのつながりを大事にすべきです。
 真の「豊かさ」とは。
 便利・快適さばかりを追求した文明的な暮らしや最先端技術な物質たちで溢れかえった「モノの文化」から、自然と調和した暮らしや地域や人とのつながりや絆を大切にした「ココロの文化」に重点を置いた新しい故郷創りをすべきです。
 県議になり、昨年の7.11の初当選から早いもので1年が経過します。未来を担う責任ある世代の一人として、一人ひとり(ヒト)そして一つひとつ(自然やモノ)の「いのち」を大切にした岩手を私は創っていきます!

===============================================
持続可能性』と『地域コミュニティ』を大切にした
森とココロの青空プロジェクト
子どもからお年寄りまでみんなが集い支え合いつながる「居場所」を創る!
 →地域の空き家や空きアパートを利用し、子どもの「託児所」・高齢者の「デイホーム」・「地域の寄り合い所」を1つの屋根の下で運営し、3世代が交流できるスペースとする。
田舎と都市をつないだ「森」を活かした新たな雇用と観光を創出する!
 →林業をカッコ良く、おしゃれな県産材利用商品を創り、自然エネルギーを利用した宿泊施設とカフェを森の中で運営し、雇用と観光につなげる。
③ 「社会貢献」が市民権を得て、社会とつながり世界を変える仕組みを創る!
 →ボランティア活動する県民に対して地域通貨を支給し、その地域通貨で納税できるものとする。
1~3をおしゃれ楽しく!つながるがキーワードです。
===============================================

これが私の青空プロジェクト(マニフェスト)。
3.11直前に発表予定だった幻の青空マニフェスト(以下)に手を加えました。
~森とココロの青空プロジェクト~_b0199244_748180.jpg

by aozora-keiko | 2011-07-02 07:49
vol.2の発行(昨年12月25日)から半年も経過してしまいました。。。
この度、本日(やっと!)青空レポートvol.3が発行になりました(手作り&輪転機印刷)。

事務所に置いているのは勿論ですが、後援会の皆さんへ配らせて頂いたり、ご協力頂いたお店に置かせて頂いたりしましたが、なかなかたくさんの方の手元へ届くのが困難なので、ブログでも載せたいと思います。
「けい子の青空レポートvol.3」発行_b0199244_7581659.jpg
「けい子の青空レポートvol.3」発行_b0199244_7593033.jpg

今号は、編集デザインをゆいっこ盛岡スタッフさんにもご協力いただきました!
大変助かりました~ほんとに有難うございます(><)
現物は事務所にございます。
お店や店舗、会社等にも置いて下さるという方!事務所までご連絡くださいませ、ご協力に感謝致します(^-^)。
by aozora-keiko | 2011-07-02 07:08
昨日7月1日付けにて、記者発表した地域政党いわての復興マニフェスト2011です。
県政に「情熱」と「スピード」を!_b0199244_734944.jpg

by aozora-keiko | 2011-07-02 07:05