人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2011年 08月 05日 ( 3 )

皆さまから日々たくさんの応援メッセージ等頂いておりますが(本当に有難うございます!)、と同時に、先の放射能汚染対策に関する質問にもありましたように、岩手県政に対する素朴な疑問、質問、そして提言等もたくさんの方より頂いております。

ぜひ皆さまの身の回りの生活で感じられている不安、疑問などございましたら、どんなことでも結構です。
いつでもお気軽にお問い合わせくださいね(^-^)!

議員は、先生ではありません。
(↑ほんとに止めてほしいです、、、、この言葉の存在。なんで先生なんでしょうか、未だに意味が解らない。。。だから、政治って嫌われるんだ。。。)
議員という立場の人は、皆さまの代弁者として議会へ声(意見)を届ける役割を担っています。
どんどん有効活用してください!

吉田けい子事務所
(電話)019-681-6006
(FAX)019-681-6010
(メール)yoshidakeiko.iwate@gmail.com
(twitter)@aozorakeiko
by aozora-keiko | 2011-08-05 22:11
放射線対策について、ある県民の方から昨晩お問い合わせがあり、本日調査致しました。

Q:
『放射線汚染された水沢小学校、水沢南小学校で今週日曜日に除染作業をPTAで行うが、9日議会で予算承認される以前の除染作業についても補助の対象となるのか?』

たくさんの方が関心をもたれている分野ですので、その結果を皆さまにも共有したいと思います。


岩手県の学校の放射能汚染対策にかかわる、除染作業についての予算措置状況です。
(来週9日に行われる8月臨時会分です)

①放射線対策費補助【所管:環境生活部】
(内容)市町村が行う学校等の放射線量の測定に要する経費及び土壌の除染作業に要する経費を補助しようとするもの。

②放射線対策費【所管:教育委員会】
(内容)県立学校における放射線量の測定調査を行い、放射線量が一定基準を超えた個所については、土壌の除染作業を実施しようとするもの。


A:
予算承認以前の除染作業も対象になります!しかし、市町村が行う除染作業に対しての補助となる予定ですので、PTAではなく市町村所管のもと作業を行っていただくのがベストです。

県では現在、調査を行っていないため、独自に除染作業を行っている学校について把握しておらず、水沢小学校、水沢南小学校で今週末行うものについてのみ聞いているとのことでした。

また、除染作業については、福島県における対策事例を参考にしています。
しかし、国での測定場所の対象は、校庭の中心のみとしているところを、岩手県では、校庭のどこであっても基準値を上回れば、除染作業対象とすることとしています。
by aozora-keiko | 2011-08-05 21:39
新しい「いわて男女共同参画プラン」が今年の4月に策定されています。
その策定までには(震災前に)、男女比のバランスを図る目標の対象から特定の審議会や委員会を除外することについて等様々な議論がありました。
対象外となるのは委員が宛て職や選挙が選任基準となり、女性が少ないものばかり。
他県は様々な工夫で女性の登用を進めている例があるにも関わらず、岩手県では積極的なプランではなかったからです。

指標の対象外となった県の審議会は以下の通りです。

・交通安全対策会議
防災会議
・石油コンビナート等防災本部
・国民保護協議会
・選挙管理委員会
・海区漁業調整委員会


女性の事は女性でなければ解りません。
3.11の震災においても、男女共同参画の視点が欠けていれば、女性の声も届きにくくなります。

今回の震災を機に、様々な分野における男女共同参画の視点について見直す必要があると改めて実感しています。


(以下は国の対応)
・東日本大震災復興基本法(抜粋)
6月24日に、東日本大震災復興基本法が公布されました。
「女性の意見が反映されるべきこと」が盛り込まれています。
http://www.gender.go.jp/pdf/saigai_18.pdf

・「復興への提言~悲惨のなかの希望~」(抜粋)
6月25日に、東日本大震災復興構想会議から提言が出され、
「男女共同参画の視点は忘れてはならない」などが盛り込まれています。
http://www.gender.go.jp/pdf/saigai_19.pdf

・「男女共同参画の視点からの東日本大震災への対応について」
7月20日に、男女共同参画の視点からの東日本大震災への対応について、
男女共同参画会議基本問題・影響調査専門調査会から提言が出され、
7月29日開催の男女共同参画会議で報告されました。
http://www.gender.go.jp/pdf/saigai_17.pdf

・「東日本大震災からの復興の基本方針」(抜粋)
7月29日に、東日本大震災復興対策本部において基本方針が決定され、
女性のあらゆる場・組織への参画、まちづくりへの意見反映、
女性の悩み相談、女性の雇用機会確保、起業活動支援などが
盛り込まれています。
なお、「東日本大震災からの復興の基本方針」に基づき、8月2日、
東日本大震災復興対策本部事務局に、男女共同参画担当参事官が
置かれました。
http://www.gender.go.jp/pdf/saigai_20.pdf
by aozora-keiko | 2011-08-05 20:57