人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2011年 08月 08日 ( 2 )

皆さんは、スペシャルオリンピックスって知っていますか?

スペシャルオリンピックスとは、知的発達障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

スペシャルオリンピックス日本の元理事長(現在は有森裕子さん)は、細川護熙元首相の奥さま、細川佳代子さんで、私の大学の先輩でもあります。
そして、そのスペシャルオリンピックス日本の岩手代表をしているのが、私の高校・大学の先輩である、元岩手県議の平野ユキ子さん。
今夜は先ほど、岩手ソフィア会の役員会があり、平野先輩からスペシャルオリンピックスのイベントのお話しを伺いました。

8月21日(日)に盛岡市の武道館において、
がんばろうSO!スポーツキャラバン
未曾有の大災害となった東日本大震災の被災地区にて、そこで生活するアスリートの運動不足解消やストレスの軽減、被災地区でのスポーツプログラムの再開の足がかりとなるよう、被災SO地区の復興支援として、スポーツイベントを実施するそうです。

岩手県は昨年度、千葉県・北海道に続き東北では初となる障がいのある人もない人も共に学び共に生きる岩手県条例が全国で3番目に出来ました。
この条例が出来るまでには、私の同志である前県議、現在は岩手県知事候補の高橋博之氏のご尽力もありました!

誰でもその人らしい生き方が出来る社会創り、目指してゆきます(^-^)!
by aozora-keiko | 2011-08-08 22:56
明日から始まる8月臨時会では主に東日本大震災関連の補正予算についてです。
私たち会派地域政党いわてでは、『岩手県内の学校における放射能汚染対策について』等、質問する予定です。

以下は、平成23年度補正における主な事業です。
岩手県の学校における放射能汚染対策について/明日から8月県議会臨時会です_b0199244_22154326.jpg
岩手県の学校における放射能汚染対策について/明日から8月県議会臨時会です_b0199244_22155050.jpg

少々見づらくてごめんなさい!

詳しくは、吉田けい子のHPから青空活動のページへ行き、岩手県議会項目をご参照ください。
by aozora-keiko | 2011-08-08 22:22