人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2013年 10月 17日 ( 1 )

30代政治・経済

昨日の決算特別委員会。
初めての総括質疑が無事終わりました。
頂いた時間は7分
「若者と女性の活躍支援」と「子ども」に重点を置いて決算特別委員会での総括質疑が無事終了〜!_b0199244_2095534.jpg
質問項目として
①復興の取り組みに対する知事の所感と抱負について
②若者が活躍する地域づくりについて
③放射性物質による健康影響対策等について
④外国人観光客の誘客について


ほかに
⑤再生可能エネルギー導入促進について
⑥復興住宅にかかる県産材の利用拡大について
⑦ILC受け入れに向けた今後の取り組みについて


を質問する予定でしたが、ごめんなさい。。
どうしても今回は、次代を担う『若者と女性の活躍支援』や『子ども』に重点を置きたかったので、また「知事さん」に答弁してもらいたく、①〜④にシボりました。
「若者と女性の活躍支援」と「子ども」に重点を置いて決算特別委員会での総括質疑が無事終了〜!_b0199244_2013127.jpg


やはり7分は短い!
しかし、この7分に集中することに意義がありそうだから、次回の機会を頂いた時にはもっと頑張らなくっちゃ!

本会議での30分の一般質問とはまたちょっと勝手が違う感じで、、もっと精進しなくちゃ!!!
「若者と女性の活躍支援」と「子ども」に重点を置いて決算特別委員会での総括質疑が無事終了〜!_b0199244_2014310.jpg

また、昨日の午後の部局別審査。
総務部においては、
『岩手県立大学におけるハラスメント対策について』追及しました!
もう少しじっくりやるべきだったと、、、後悔。
まだまだ精進しますっ!!

そして、今日の部局別審査。
政策地域部にて、
あまちゃんでもお馴染みの『三陸鉄道』について質問しました!

詳しい質疑答弁等は、後ほどブログへアップします!!


議会で何やってるか解らないから、政治が身近に感じれないから、政治不信になるし、選挙に行かなくなる。
私がそうだったから。
いや、未だに政治は嫌いだけども。。

身近に感じれる議会や政治づくり。
私にはその役割もあると思っています。

議会を傍聴された事のない皆さん!
一度はぜひ傍聴へいらしてみてくださいね(^-^)
百聞は一見に如かず!です!!
by aozora-keiko | 2013-10-17 20:21