人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2014年 02月 28日 ( 1 )

30代政治・経済

県議になって3年半が経過。
その間、震災後は特に、『若者』や『女性』の活力をもっと岩手県として活かして欲しい!と訴えてきました。
新しい岩手県創り、震災からの復興は、元のかたちに戻すのではなく、新しい夢や希望のある『岩手県』
を目指したい!
その想いを議会で取り上げて来ました。

前回の投稿にも資料は添付していましたが、
岩手県は、来年度から新たな組織体制となり、『若者女性恊働推進室』が新設されることになりました!

本格復興において重要な役割を担う若者と女性の活躍を促し、岩手の未来を切り開いて行くため、と県では謳っています。

ただ、実は、不安事項もあって、、
これまであった「NPO文化国際課」と「青少年・男女共同参画課」が統合されることによって、これまでの「NPO活動推進」や「国際交流、多文化共生」、「男女共同参画の推進」などが、滞ってしてしまうことのないようにと思っています。

特に、「文化振興国際振興」。
岩手県の文化振興や国際振興、大事な部分なんですよね。。。


若者(ギリギリですね;汗)・女性の当事者でもあるので、精一杯さらに頑張りたいと思います!

3月7日(金)は、来年度の平成26年度予算の総括質疑があります。
9分しか割当がありませんが、9分も発言できる!という気持ちでただいま準備中です。

質疑では、主にこの「若者・女性」の活躍推進について質問し、なんとか「森林林業推進」についても若干触れれるようにしたいと思っています。


今日は、これから本会議、一般質問3日目です。
http://www.iwate-pref.stream.jfit.co.jp
by aozora-keiko | 2014-02-28 11:59