人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2014年 10月 06日 ( 2 )

女性の活躍って何だろう

10月から職場復帰した妹。
8月末に1歳になった甥っ子(妹の次男)は、保育所が見つからず、じっちゃん・ばっちゃんにみて貰っている。
先週ばっちゃんが出張で居なくて、じっちゃんと甥っ子だけだった。
心配で私もちょっとだけ見てあげた。
みてくれる家族が近くに居るだけ幸せなのか。
不安そうな顔のソルマックだけど、ジバニャンが後ろからひょっこり見守ってくれているようだ(^♡^)
my nephew and my dad playing together
女性の活躍って何だろう_b0199244_23103398.jpg


【女性の活躍】という言葉を聞かない日はない。
いち女性としてとても嬉しいことではあるけれど、ただただ指導的地位に占める女性の割合を増やせば良い訳じゃない。

①ライフステージに応じて、多様な働き方が選択できること。(子どもが小さいうちは子どもと一緒にいたい、介護しながら働きたい、結婚したらずっと主婦でありたい等、望む状況・価値観は人それぞれである)

②女性が働きやすい職場であること。(子どもが病気等の場合、休み等が取りやすい組織体制や、職場の雰囲気など)

③①、②に応じた保育施設・環境等の整備。(待機児童・待機高齢者の解消)

④特に、40代以降(または子育てが終了した頃)のリーダー育成・再就職・起業の支援体制の強化。

⑤(そして、今になってこれが結構大事だと思うのだけど、)高校生や大学生(〜20代前半)の時期に、キャリアプラン(仕事)だけでなく、結婚や出産など家庭をもつことと合わせた、ライフデザイン・ライフプラン(人生設計)について考える時間を持つ(持たせる)こと。

女性が少なくあまり前例ない職場で頑張っている女性にとって、『女性の活躍』という言葉は、意外に色んな意味で『プレッシャー』にもなっていたりするかも。

男性と同じような働き方を強いられるただの労働力としての「女性の活躍」、本当は結婚したくても、子どもが欲しくても不安ばかりが先に頭をよぎる「女性の活躍」なんて私は要らない。

『女性の活躍』今定例会の決算審議で取り上げます。
by aozora-keiko | 2014-10-06 23:07
台風18号が上陸中。各地での被害が最小限となりますように。。

岩手県の土砂災害警戒区域等指定及びハザードマップ策定状況

◯危険箇所数について
一関市の1,415カ所(最大)、矢巾町の9カ所(最小)
危険箇所数に開きがありすぎる!!
昨年の大雨被害があった矢巾町でも、危険箇所9カ所!?

◯警戒区域指定について
33市町村中、28市町村において警戒区域等が指定されているが、県全体での指定率は、22.0%
昨年大雨災害があった八幡平市でも、警戒区域の指定が0カ所!!

◯ハザードマップ策定(平成25年10月時点での聞き取り調査)
33市町村中、ハザードマップ作成しているのは、22市町村。
11市町村で、作成していない!!
岩手県の土砂災害警戒区域等指定およびハザードマップ策定状況について_b0199244_1230201.jpg


最近頻繁に発生する自然災害。
市町村ごとで調査に開きがあり過ぎること、また、県全体の調査作業・指定作業・ハザードマップ作成等を早急に進めるべきであること。
今定例会の決算特別委員会でも指摘したいと思っています。

1 土砂災害危険箇所
2 土砂災害警戒区域等指定状況
を以下のHPでも確認出来ます。
http://www.pref.iwate.jp/kasensabou/sabou/kiken/index.html

皆さん、自分の住む市町村、地域で、どこが危険箇所に指定されているか確認し、また、ハザードマップが作成されている市町村では、手に取って確認してくださいね。

(添付した写真が見辛くてごめんなさい。。)
by aozora-keiko | 2014-10-06 12:32