人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2015年 03月 05日 ( 1 )

子育て支援☆子ども・妊産婦の医療費助成拡充(^-^)
child care support services in IWATE being expanded

未就学児と妊産婦の医療費助成について、これまで一時的に窓口負担が生じていた「償還払い方式」から「現物給付方式」に移行されることになりそうです(現在予算審議中)。
これは、全国でも岩手県は遅れを取っていて、「現物給付方式」を導入していない都道府県は全国で10都県のみ(東北では岩手県のみ)となっていました。。

また、来年度から、住田町では、3〜5歳児の保育料無料化と18歳までの医療費補助(これまでは15歳まで)を行うことを決定、また、西和賀町では、18歳以下の医療費無料化(これまでは未就学児まで)が決定。

市町村独自の少子化・人口減対策に加え、例えば、新婚世帯には割安で入居できる住居の提供など、若者定住にもつながるようなもっと踏み込んださらなる支援策を、岩手県としても打ち出してゆかねばね(^-^)/

今日から平成27年度予算の審議が始まりました。
明日3月6日(金)は私も出番。上記項目に加え以下の内容について、知事等へ総括質疑を行います。

1、子ども・妊産婦の医療費助成について
(1)現物給付について
(2)医療費助成の助成拡大について

2、男性不妊治療について
(これまでは女性に限られていた不妊治療費助成が、来年度からは男性へも助成されます)

3、全国障がい者スポーツ大会について
(障がい者スポーツ振興を図ることで、公共施設等のバリアフリー化と障がいのある方や障がい福祉に対する理解促進を目指したい!)

4、広域振興局の取り組みについて
(国道396号のフルーツライン396の取り組み等を事例に)

5、県産材の利用拡大について
(1)公共施設・民間施設等での県産材利用拡大について
(2)海外展開について


子ども・妊産婦の医療費助成の拡充@岩手県_b0199244_1844486.jpg
*写真は、甥っ子たちや従姉妹の子ども達と一緒に♡
 今から4人は、、、やっぱり無理かなあー(^o^;(笑)
by aozora-keiko | 2015-03-05 18:06