人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2015年 05月 27日 ( 1 )

私たちのマチを私たちの手で〜駅を中心としたまちづくり〜岩手飯岡駅・盛岡市永井地区

『永井の名前にちなんで市産材を活用した「日本一長いベンチ」を置きたい!』
『地元の子ども達に壁画を描かせたい!』
『駅前広場で朝市や軽トラ市をやりたい!』

私たちのマチを私たちの手で〜駅を中心としたまちづくり〜岩手飯岡駅・盛岡市永井地区_b0199244_12253425.jpg

岩手県内の駅の中でも利用者数が上位、都南の玄関口でもあるJR東北本線岩手飯岡駅。
未だに切符改札機はなく(アナログも正直嫌いじゃないけど(^^))、老朽化や周辺地域活性化、駅を中心としたまちづくりを目指し、盛岡市へ駅舎改修工事に関する要望書提出に向けたワークショップで、地域の方々から出た楽しい意見やアイディア。

岩手県の「元気なコミュニティ特選団体」に認定され、平成26年度は、「あしたのまち・くらしづくり活動賞・振興奨励賞」を受賞した、「永井地区まちづくりの会」。
平成18年に発足し、先日5月25日はなんと第110回の定例会を迎えました。

自分たちの住むマチをどのようにしていきたいか自ら考え、参画し、行動におこしていく事が大切。また、この場には地域外からの若者のアドバイザーも入っていて、私はこの点が素晴らしいと思う。話を切り出しにくそうな女性にもパスを投げたり、地域の人間だけでは気付かないような視点も生まれる。ただ一つ希望としては、もう少し地域の若者や若手経営者などが参加出来ないかなぁということ。

地域の生の声を集約するためのこのような議論の場を設け、積み重ね、私たちのマチを私たちの手で、想像し創造していきたいですね(^-^)

http://www.pref.iwate.jp/chiiki/community/100sen_morioka/009314.html

私たちのマチを私たちの手で〜駅を中心としたまちづくり〜岩手飯岡駅・盛岡市永井地区_b0199244_914411.jpg
プレハブみたいな岩手飯岡駅
私たちのマチを私たちの手で〜駅を中心としたまちづくり〜岩手飯岡駅・盛岡市永井地区_b0199244_921437.jpg
駐輪場、駐車場完備の広々矢幅駅
私たちのマチを私たちの手で〜駅を中心としたまちづくり〜岩手飯岡駅・盛岡市永井地区_b0199244_925366.jpg
紫波町産材をふんだんに活用しエネルギーミックスの紫波中央駅。

お隣の矢幅駅、紫波中央駅は、本当に立派だなぁ( ´ ▽ ` )
by aozora-keiko | 2015-05-27 12:20