人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2016年 05月 04日 ( 1 )

戦後71年と憲法記念日

昨日5月3日、春季慰霊大祭が岩手護国神社にて行われました。
『戦後70年という節目の年を昨年むかえ、節目からさらに私たちがどう歩むのかが大事になる』そうおっしゃっていた戦没者ご遺族代表のお言葉がとても胸に突き刺さりました。
『二度とあのような悲惨な戦争を繰り返してはいけない』
昨日は憲法記念日でもありました。
いま国会では憲法改正の議論もなされています。
今ある家族や友人、当たり前の生活が、どれほど有り難いことか、戦争を知らない世代が8割となった今、私たち国民一人ひとりが、他人事ではなく自分の事として考えることを決して忘れちゃいけない、そう改めて想い出されました。
ここに咲いていた満開の桜の木が、花びら一枚一枚にたくさんに風を受け揺れる姿は、こちらに一生懸命に手を振ってここに居るよ、とでも言っているようでした。
戦後71年と憲法記念日_b0199244_08185111.jpg


by aozora-keiko | 2016-05-04 08:17