人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2017年 01月 13日 ( 1 )

震災関連の報道特集をBSなどで年末年始にかけて多く観ました。福島県での原発事故に関連したものが多かったのですが、その中でも被災地で農業に奮闘していた若者夫婦の自殺は一番ショッキングなものでした。また、今年は、阪神淡路大震災から22年となりますが、阪神淡路の災害公営住宅での2016年の独居死は65人と前年33人から倍増、また震災関連自殺もいまだ多いのが現状です。
被災者の孤立防止や健康維持支援の重要性〜東日本大震災津波復興特別委員会_b0199244_16463625.jpg

岩手県はこれまで、復興実施計画を第1期(平成23〜25年度)、第2期(平成26年〜28年度)と進めてきましたが、来年29年〜30年度の第3期計画を現在計画中で、その案を今日の特別委員会で説明されました。
被災地の復興状況は順調とは言えません。その遅れを十分認識した上での計画を示して頂きたいと思います。

*細かい部分で私が気になったもの一つは、「被災地の健康相談支援」。一番支援が必要な被災者へその支援が届きづらいという現状。こころのケアもそうですが、集会所での健康相談や保健指導を定期的に開催しても、本当に必要な被災者はそこへ足を運ばないことの方が多い。時間と労力はかかるけれど、とにかく戸別訪問を繰り返し行う支援活動がいかに重要か、先日のTV報道特集等で改めて認識されられました。応急仮設住宅、災害公営住宅、みなし仮設、自力再建など、生活環境の変化が多様化している中で、これからはますます目には見えずらくなり、埋もれてしまうケースが増え、個別対応が必要になってくるのではと思っています。
孤立するのは高齢者だけではない。被災者が孤立してしまわない継続した対策が必要です。
被災者の孤立防止や健康維持支援の重要性〜東日本大震災津波復興特別委員会_b0199244_16465489.jpg

by aozora-keiko | 2017-01-13 16:47