吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧

2018年 04月 19日 ( 1 )

子育て支援や少子化対策として、盛岡市では、今年度から中学生の医療費の一部の助成が開始されます。

対象は今春入学の市内の中学1年生から3年まで約8千人で、通院費と入院費が助成されます。

これまでは、小学校卒業までの児童までが対象でしたが、今年度からやっと中学生までに拡大されました。所得制限はありません。
対象者の自己負担額は、住民税を納める世帯では原則、医療機関ごとに月当たりで通院が最大750円、入院が2500円。それ以上の自己負担分は市が助成します。低所得など住民税非課税の世帯では全額補助されます。

助成を受けるには受給者証を受け取る必要があります。
対象となる人には、4月上旬に申請書類が送付されているはずですので、必要事項を記入し、同封の返信用封筒で提出してください。申請ごに受給者証が送付されます。また、「小学生医療費受給者証」をすでに持つ新中学1年生は、自動的に受給者証が送付されているはずです。

お問い合わせは、盛岡市の医療助成年金課(019・626・7528)まで。

*県内全市町村において、一律の助成支援となり、地域間格差のない子育て支援となるよう取り組まねば。。
b0199244_14354106.jpg


[PR]
by aozora-keiko | 2018-04-19 05:58