人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2019年 02月 15日 ( 1 )

昨日きのう夕方は、昨年12月定例会中に県立盛岡一高の生徒さん達から頂いた陳情について、県議会で意見交換に行ってまいりました。
県立盛岡一高の生徒さんとの意見交換会_b0199244_13071598.jpg
議会に対しては、様々な団体等から各種要請を頂いていますが、高校生からの陳情を見るのは私は初めてで嬉しい陳情でした!
県立盛岡一高の生徒さんとの意見交換会_b0199244_13074556.jpg
県立盛岡一高の生徒さんとの意見交換会_b0199244_13074695.jpg
県立盛岡一高の生徒さんとの意見交換会_b0199244_13074730.jpg
県立盛岡一高は、文科省の「スーパーグローバルハイスクール」に指定されていて、社会の課題についてその解決を目指し研究活動をするなどされていて、この中の1グループの皆さんが、子育て支援の中で子どもの遊び場に注目して活動され、フィールドワークや現地調査を行なった結果、「保護者の方からの現在の子どもの遊び場に対しての不満が多いこと、児童の約90%がアスレチックで遊びたいと思っている」ことが分かり、『地域材を活用したアスレチックを作ったらどうだろうか』という考えをまとめられ、県議会に陳情提出されました。

中心地の盛岡市立上田小、郊外の紫波町立日詰小学校へのアンケートの結果から、平日も土日も家や学童の中で過ごす児童が多いということ。
秋田県立中央公園の地域材も活用した巨大フィールドアスレチックにも視察に行ったこと。(ここは凄い!)
意見交換では、生徒さん達自身も、小さい頃は外遊びをする機会があまりなかった、せっかく岩手は自然が豊富なのに外で遊べる施設などが身近に少ない、木のぬくもりを感じれて体をいっぱい使った遊びが大事、高校生になった自分でもアスレチックで遊んでみたい、自分たちが今後子育てする時もアスレチックのような目標達成型の遊びで遊ばせたい、などたくさんの想いを共有させて頂きました。
私たち大人に負けないくらい高校生の皆さんが、地域の子育て支援について考えてくれているんだということを知り、彼らを逞しく思うと同時に、その彼らの想いを無駄にしたくない!何らかの形で実現したい!と、私自身も想いを強くさせて頂く機会になりました。
生徒の皆さん、先生方、授業の後の勉強部活動などで忙しい中、本当に有難うございました!

私は、県民の皆さんによる事業提案型の予算編成枠を導入してはどうかと考えたりしています。
県民の皆さんから事業提案頂いた中から県が提案をもとに構築し直したものを、改めて県民の皆さんに投票して貰うような制度です。
行政にはない新たな発想の活用や、県民の皆さんの県政への参画にも繋がるのではと思っています。

by aozora-keiko | 2019-02-15 13:06