人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2020年 03月 01日 ( 2 )

3年以上かけて何十組もの夫婦を取材し続けてきたドキュメンタリー。
実際に産後うつで亡くなられた女性のお兄さんの出演や、妻の産後うつを夫婦で乗り越えていく様子も。

決して他人事ではないということ。

小泉進次郎さんご夫婦にも昨年末に視聴頂いたそうです。

昨日劇場公開されましたが、新型コロナウィルスの感染拡大の影響が広がる中、本来、新宿の劇場でしか見られない映画を、どなたでも自宅からオンラインで見れるという形に切り替えて配信することに変更したそうですので、ぜひ一人でも多くの方、男性にも、そしてご夫婦で見て頂きたいです。

============
<映画『ママをやめてもいいですか!?』 オンライン上映>
■ 配信期間: 3月13日(金)24時まで
■ 料金:1,900円 (映画館と同じ一般料金)
■ 上映URL:https://k.d.combzmail.jp/t/ld83/j0mfzqp04xg1as3t4zmaS
※ご購入から3日間、視聴することが可能です。
※クレジットカードでのご購入になります。
※本映像は家庭視聴用となりますので、本映像を使用しての
上映会等の開催は法律で禁止されています。







by aozora-keiko | 2020-03-01 09:23
妊産婦さんや乳幼児子どもを持つご家庭の皆さん

新型コロナウィルス感染症に関する情報を集めてみました。
2020年2月29日現在のものです。
今後更新される場合がありますので、その都度最新情報をご確認ください。

●妊娠中や妊娠を希望されている方へ(2月27日更新)
(日本産婦人科感染症学会)

●妊産婦の皆さんへ(2月27日更新)
(日本産婦人科医会)


●小児や母乳に関するQ&A(2月28日更新)
(日本小児科学会)
数日前、会派で新型コロナウィルスの勉強会をした際、岩手県の担当課長に、妊産婦や乳幼児への対策について確認しました。
岩手県では、「岩手県新型コロナウィルス感染症対策専門委員会」を設置していますが、産婦人科医師等の助言を頂くような仕組みにして頂きたい旨もお伝えしました。

また、厚生労働省は昨日、妊婦や乳幼児に対する集団での健診と保健指導について、必要に応じて延期するよう自治体に通知したようです。


今まさに支援の必要な親子などが、行政や学校地域等との接点が少なくなることでさらに孤立しないためにはどうしたら良いかも考えなくてはと思っています。

私も解らないことだらけです。
ただ言えるのは、東日本大震災の時のどうしようもない歯がゆい思い、辛い悔しい悲しい思いは最小限にしたいということ。
最悪を想定して出来得る限り最大の対策を講じるべきと思います。

休校休園措置で様々な負担や不安がありますが、
私たちの生活を見直す機会にもしたいですね。
妊産婦さんや乳幼児子どもを持つご家庭の皆さん〜新型コロナウィルス感染症に関する情報_b0199244_11030036.jpg


by aozora-keiko | 2020-03-01 00:54