人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

私もブログ、ツイッター等を活用し、皆さまにご協力依頼の情報提供をさせていただいておりますが、今後は、現地へ行っている時などは携帯が通じなかったり等、逐一情報発信が出来ない時が生じます。
ぜひ、SAVE IWATEのメルマガにご登録を宜しくお願い致します。
http://merumo.ne.jp/00590370.html
皆さまのご理解とご協力に心から感謝申し上げます。
by aozora-keiko | 2011-03-19 22:59
みなさまからの救援物資の提供を募ります。
詳細は下記をご覧下さい。
10tトラック1台分(段ボール約1,000個分)の量を集めたいと考えていますので、少量でも構いませんから、ぜひとも多くのみなさんからのご提供をお願いします。
今回の搬送先は岩泉町の予定です。

●受付日時と場所

日時:3月20日(日)、21日(月祝)
9時~11時受付(12時にはトラック出発予定)
場所:あさ開ステラモンテ(大慈寺町10-34)茶畑側の入口からどうぞ

●必要としているもの(以下は標準的なものです)

【衣類】
下着(新品)、肌着(新品)、靴下(新品)、Tシャツ(洗濯済みのものでも可)
※お風呂にしばらく入っていないし着替えができないでいる。防寒着は比較的足りている。
【赤ちゃん用品】
粉ミルク
【衛生用品】
歯ブラシ、歯磨き粉、ひげそり、紙おむつ(小児、老人)、尿もれパット、生理用品
【保健用品】
コンタクトレンズ洗浄液、マスク、イソジン
※インフルエンザがはやり始めている

【食品】
みそ、しょうゆ、塩、だし、サラダ油、味の素
【台所用品】
サランラップ、アルミホイル、調理用手袋
【非常用品】
使い捨てカイロ、電池、ろうそく、懐中電灯、ラジオ(電池式)
【荷物運び用品】
段ボール、ガムテープ、折りたたみコンテナ

●あってもいいもの

【娯楽用品】
本、マンガ、雑誌、小説、トランプや花札(そろっているもの)など
【みだしなみ用品】
くし、ヘアバンド、化粧水など
【お菓子】
スナック菓子、チョコレートなど
【デザート、飲料】
フルーツ缶詰、ジュースなど
【食品】
乾麺、ハム、ソーセージ、チーズなど
【嗜好品】
酒、ビール、おつまみ、コーヒー、紅茶、たばこ、ライター、灰皿など

※震災から1週間が過ぎ、残念ですが生存者の捜索が終了しました。行方不明者がまだ多数いるなか厳しい現実を受け入れざるを得ません。被災地はがれきの山のままですが、基本的な救援物資は届き始め住民のみなさんには落ちつきがでてきました。一方で、疲れ切った体と心を癒し、精神的なケアが大事な段階になってきています。

SAVE IWATE

*****************************************************
私も明日は被災地へいきます。
今回は日帰りの予定。
被災地の現状把握と現場の生の声を伺い、多面的かつ包括的支援体制の構築するため。
SAVE IWATE、いわて結いっこ等民間支援活動を進めながらも、やはり行政を動かさなきゃ。
岩手県なにやってるんだ?!
知事はどこにいるの!?
県議会内にも連絡本部出来たけど、はっきり言って歯がゆい。。。
何もかもが遅すぎる!
by aozora-keiko | 2011-03-19 22:16
大変多くのみなさまのご協力をいただき、19日(土)は再び大船渡に向けて救援物資を3トントラック1台で届けに行きました。
盛岡一高のK先生と生徒のみなさんが大勢きていただきました。N食研の方が会社でストックしていた生活用品をワゴン車の荷台いっぱいお持ちくださいました。集積場所を提供いただいたあさ開きさんからは、点滴にも等しいノンアルコールの甘酒を何箱もご提供いただきました。肴町商店街の皆様からも大量の物資をちょうだいしました。このほか、お名前をお一人おひとり確認できませんでしたが、本当にたくさんの方に貴重な物資をお持ちいただきました。大変ありがとうございました。

SAVE IWATE
by aozora-keiko | 2011-03-19 22:12

電気料金特別措置

東北電力では災害救助法適応市町村および周辺市町村に電気料金などの特別措置を実施する。盛岡市は周辺市町村に該当。①電気料金の早収期間、支払期限の延伸(それぞれ1ヶ月)②不使用月の電気料金の免除(6ヶ月まで、被災時から引き続き未使用の場合)③工事負担金の免除(被災時と同じ契約内容で9月末までに申し込み)④臨時工事費の免除(9月末までに申し込み)⑤使用不能設備の基本料金免除(被災した電気施設が使用不可の場合)⑥引込み線、計量器の取り付け位置変更料の免除(9月末までに申し込み)
by aozora-keiko | 2011-03-16 01:59
(現在、定例会休憩中にて、、、議会の会派室より投稿しています)
県保健福祉部長寿社会課では、被災した市町村からの要介護高齢者を受け入れ可能な施設、事業所の名乗りを待っています。
搬送手段は別途調整される。施設や人員の設置基準などについては、緊急事態でもあり、柔軟に対応する。
問い合わせは、同課019-651-3111(内線5430)へ。
by aozora-keiko | 2011-03-15 14:21
以下のサイトにて、安否確認等様々な情報提供を行っております。

いわて防災ポータル(岩手県)

岩手県の被災状況(岩手日報社)

岩手県内の避難所にいる方々の名簿(岩手日報社)

IBC安否情報

google parson finder

SAVE IWATE

ほか、有力な情報提供をしているサイト等がございましたら、お教えください!
by aozora-keiko | 2011-03-15 02:14
この度の東日本巨大地震により被害を受けられました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

あまりの被害の甚大さに言葉もなく心が痛い日々です。
都南地区(乙部、飯岡等)では断水も続きましたが復旧、私の住む盛岡市津志田地区は昨日午後ようやく電気も復旧しました。

協力隊時代に南米ボリビアで活動していた頃は、電気も水も安定して得られる状況でない中での生活をしていましたが、電気のない、そして、十分なライフラインの確保されない生活をこの日本で経験し、改めて、ベーシックヒューマンニーズ(※BHN)の重要性を身をもって痛感しました。
※食料、住居、衣服など、生活するうえで必要最低限の物資や安全な飲み水、衛生設備、保健、教育など人間としての基本的なニーズをいいます。

停電の間は、ラジオだけの生活でしたが、ここ数日で初めてテレビを通じて被災地の様子を目の当たりにし、被害の甚大さにただただ涙が出る想いです。
家族、知人等との連絡も思うように取れず、未だに安否の確認できない知人もおります。

命あることへの感謝の想い。
家族、友人、そして地域の絆や連携を大事にし、これから復旧復興へ向けて、それぞれの立場で出来ることを、皆さんで一緒に頑張っていきましょう。

現在、2月定例会中ですが、明日本会議があります。
県からの災害対応、被害状況等改めて報告いたします。

現在の救助活動等に加え、今後は多方面な支援が必要になります。
今後は、県としての対応に加え、これまでの人的ネットワーク等を活かし、ボランティア派遣要請対応等していきたいと思っております。

ご意見・ご要望、アドバイス等ございましたら、ご連絡くださいますようお願い致します。
宛先:yoshidakeiko.iwate@gmail.com


最後になりますが、停電等によりメールの返信や情報提供等が思うように出来なかった事、ここで改めてお詫び申し上げます。
by aozora-keiko | 2011-03-15 01:24
吉田けい子連合後援会では、未曾有の大災害のため、当面の間、後援会活動を自粛し、災害対応に専念致しますのでご了承下さい。
つきましては、下記日程で予定しておりました「吉田けい子決起大会」を中止致します。
なにとぞご理解下さいますようお願い申し上げます。

     3月23日(水)吉田けい子決起大会
       中止いたします

by aozora-keiko | 2011-03-15 01:23
明日の青空トークは合同演説会です!_b0199244_2310283.jpg昨日の決算特別委員会(商工労働観光部)での質問の様子が、今日の日報にも掲載されました。
(日報さん、連日取り上げてくださってありがとうございます)
若年者地域人材育成事業が新規で来年度事業としてあるのですが、子育て中の女性にはどのように支援されるのか、取り上げました。

そして明日の朝の青空トークは、県央メンバー(及川あつし、工藤勝弘、そして新人ハクセル美穂子と吉田けい子)にて合同演説会をします。
明日でちょうど統一地方選挙の投票日まで一カ月です。
その必勝を誓う、街頭演説ですので、お近くをお通りの方、大きなマイクでご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します!

3月10日(木)
場所:クロステラス前(盛岡)
時間:朝7:45~8:45頃


写真:事務所にて、事務員Kの娘(7歳)と一緒にポケモンを踊っているけい子です(笑)。
かなりイケてないヘッピリ腰・・・;

by aozora-keiko | 2011-03-09 23:12

キャリア教育の大切さ

予算特別委員会で質問するために、毎日様々な資料を読んだり調べたりしているので、眠い日々が続いています。。。(眠気に負けるな、けい子~!)

昨日の岩手日報に、自殺予防対策について私が取り上げたことが、掲載されました。

今日はこれから教育委員会の予算特別委員会があります。
キャリア教育について、質問する予定です。
by aozora-keiko | 2011-03-09 08:47