吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

報告が遅くなっておりますが、青空レポート(青レポ)のNo.4が11月25日に発行済みです。
公式HPにアップされておりますので、ご覧ください。。。。

http://www.keiko-yoshida.com/aozorareport
[PR]
by aozora-keiko | 2011-12-07 09:34
下記の通り、11月24日より放射能被害予防のため、放射線測定機で、入荷時に簡易検査を行っています。

対象等:原則、関東以北(北海道除く)の野菜、魚介、加工品
加工品は、原則、主たる材料の生産地が関東以北(北海道除く)となっている場合に行う。
一部、メーカー等に依頼する場合もある。(例:発芽玄米)
精米、精麦、パン、肉類(青森産、オーストラリア産使用)は対象外。(なぜ??⇒県が実施しているためとのこと)

検査日:主に火曜、木曜に実施

基準値内であっても、基準値の半分程度が出た場合は供給を止め、公的機関に検査を依頼し、汚染が判明した場合は出荷しないこととしている

≪参考までに≫
学校給食用物資の供給状況について
・良質、安全な物資を低廉な価格で年間を通じて安定的に供給
・県内すべての学校等に同一規格の物資を同一価格で供給
(取り扱い物資)取扱数:約1,300品目
・基本物資(パン及び小麦粉、精米及び米飯、アルファ化米、精麦)
・一般物資(缶詰類、調味料、冷凍食品、チルド食品、食用油、その他)
なお、基本的に生鮮食品については、それぞれの給食センター等において、地元で調達しているものであること。
-----------------------------------------------

『学校給食』となっているため、学校以外の教育関係施設等はどうなっているのか?の質問がありました。幼稚園、保育園を含め、特に小さなお子さんが出入りすると思われる施設がどうなっているのか再度確認します。

検査結果の公表はしていないため、公表して頂くよう話をします。

ほか、まだ課題問題点があると思いますが、まずは検査を始められたとのことで今後も動向をチェックします!
[PR]
by aozora-keiko | 2011-12-03 10:12

県民の皆さまとの座談会

2011年も残すところあと1カ月となりました。
本当に早いものです。。。

12月1日は北上市で20名ほどのお母様方などと座談会を行いました。
盛岡からいらっしゃった方もおり、90分という短い時間ではありましたが、皆さんが日々どのような想いで生活されているか、県への要望等伺う私にとっては貴重な時間となりました。
b0199244_9524519.jpg

小さなお子さんをお持ちのお母さんが多かったですので、話題は「放射性物質の影響」についてです。
特にも学校給食についての話題となりました。


・保育園・幼稚園の先生方の知識が足りないので不安だ。
・栄養士さんの勉強会をやってほしい。
・学校での放射能についての学習内容(使用する教材含め)をきちんと精査してほしい。
・給食の選択制(お弁当でも可能だということを県から各教育委員会を通じて通知してほしい)
・校長先生の権限が大きいため、校長先生への勉強会もきちんと行ってほしい。
・小児科の医師にも知識不足の医師が多すぎるので、徹底してほしい。
・県南で行われる子どもたちの健康診断(選抜130名)への申し込み周知等が徹底されていないので、知らない人が多い。
・野焼きをやめてほしい。枝葉を入れてごみ焼却することで数値が上がっているのでは?


等々、北上市で活動する「ハチドリかあさんの会」のお母さん方を主に、男性の方々、農家さん等もいらっしゃってくださいました。

帰りには、手づくりクッキーやご自身で紡いだ羊毛で作ったブローチのお土産まで頂いてしまいました(^-^)
本当に有意義なそして貴重なお時間とご意見を頂き、ココロから感謝致します!
ありがとうございました(^-^)/
b0199244_9545180.jpg


これからも皆さんとの意見交換の場を大切にしたいと思っております。
盛岡だけでなく、県内での各種会合等へ積極的に足を運びたいと思っておりますので、ぜひお声掛けください!
なお、お返事がすぐに出来ない場合がございますが、ご了承くださいm(_ _)m
お問い合わせはメールにてお願いします。
yoshidakeiko.iwate@gmail.com
[PR]
by aozora-keiko | 2011-12-03 09:55