人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

30代政治・経済

〜伝統を受け継ぎ里山を守る〜
おばあちゃん、今まで本当にありがとう(^-^)
my grandmother passed away the other day... she was 89 years old. my bigsmile now comes back to me. Thank you for everything you've done for me and I always love you Grandma !!
おばあちゃん、今までありがとう〜伝統を受け継ぎ里山を守る〜_b0199244_044531.jpg


おばあちゃんとは、今年の8月のお盆にお兄ちゃん家族と病院にお見舞いに行ったのが、最後になってしまいました。
その時は、『リハビリしてもう少し足腰強くして一人でも歩けるように頑張ろうね!』って話していたし、病室内をはしゃぐひ孫達を見て、元気な笑顔を見せてくれていたし、病室を出るときはみんなで『またね!』って言って出てきたのに、それからまた会うこともなく、まさかこんな急に居なくなってしまうなんて。
私なんて本当にすぐ近くに住んでるのにね、もっと会いに行けばよかった。。

先月24日、母方の祖母が亡くなりました。数え年で89歳でした。
父方の祖父母と母方の祖父は亡くなっているので、私にとって唯一のおばあちゃんでした。

両親は共働きだったので、小さい頃、私は三人兄弟の中で一番人見知りもしないし、誰とでもどこでも寝れるからって、農家のおじいちゃんおばあちゃん家にいつも預けられました。

私の母方の実家は盛岡南インターの近く(永井)で、昔はまだ田んぼや畑がもっといっぱいの場所で、私が保育園・小学生の頃はよく、おばあちゃんのリヤカーに乗せられて田んぼや畑に行きました。
畑の中を駆けずり回って遊んで、取ったばかりのキュウリやトマトを、バケツに井戸水で冷やしておいて、おばあちゃんが朝作ってくれたデッカい味噌おにぎりと一緒にお昼に食べて、ご飯食べて眠くなったら軽トラックの荷台でお昼寝して。起きたら今度は芋掘りして。
田植えや稲刈りの手伝いもして。といってもトラクターに乗ってるだけかバッタ取りしかしてないけど。私たちにとって永井の田んぼや畑はまるで遊園地でした。畑にたくさん咲いていたキキョウのつぼみをつぶして歩いて、確かよくおばあちゃんに怒られた。

おやつはなぜか決まってオロナミンシー。
おじいちゃんもおばあちゃんもオロナミンシーが大好きだった。小さい頃は自分の家ではお菓子やジュースを制限されていたから、おじいちゃんおばあちゃん家に行った時、『一人1日1本だよ!』って言われてたのに、隠れて2本飲んだ時もあった。

おばあちゃんと親戚のおばちゃん達がたくさん集まって、節句の饅頭作りも大好きでした。ピンクとか緑とか黄色とか。筆で饅頭にウサギを描いたり、お花を描いたり。ストーブの上にいつも置いてあった干し芋とか、軒先の干し柿のカーテンもそういえばあった。

私も自分で干し柿を作り始めて今年で2年目なのに。おばあちゃんの干し柿ほどまだ上手に出来ないけれど、でも、おばあちゃんに食べて貰う前に逝っちゃった。。

私がいま県議会議員になって一番大切にしている「自然と共存した心豊かな暮らし」って、父方の祖父母もそうだったけど、小さい頃にこうしてテルコおばあちゃん達に田んぼや畑に連れて行って貰えたことからきっと生まれたんだね。
おばあちゃん、本当にありがとう。
おばあちゃんから教えてもらったたくさんの宝物を受け継ぎ、親孝行も忘れず、後悔のないよう、これからも頑張ります。

おばあちゃん!天国でおじいちゃんとまた一緒にオロナミンシーが飲めるね(^-^)


昨日はずっと前から約束していた遠野市にある「とおの屋 要」さんで仲良し同級生達とランチをしてきました。
五感すべてで楽しめてホッペが落ちるほどに美味しいお料理(^-^)
おばあちゃんが亡くなるずっと前からたまたま約束していたのだけど、こういう時にいつもと変わらずに笑顔と元気をくれる友人たちにも本当に感謝です♡
「とおの屋 要」さんは、120年以上もお米を守ってきた南部建築の歴史ある米蔵。昔のおばあちゃん家にあった納屋を思い出して、大きな太い栗の木をついつい抱きしめてしまいました(^-^)(写真)

議会も始まってしまったのも重なり、バタバタしていたので、ブログを更新出来ませんでした。
11月末の活動等は後から投稿してゆきます。
by aozora-keiko | 2014-12-03 23:03