吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2018年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

様々な用途に応じて県産木材の利用を図ることは、林業及び木材産業等の振興や地域経済の活性化につながるとともに、県土保全等の森林の多面的機能の発揮、地球温暖化防止、循環型社会の形成にも大きく貢献します。
また、本県の林業及び木材産業を発展させ、森林がもたらす多くの恩恵をよりよい形で次世代に引き継ぐためには、森林資源の重要性を認識し、県産木材の幅広い利用を積極的に進めていくことが必要です。
このため、岩手県議会では、行政、森林所有者、関係事業者、関係団体及び県民が一体となって県産木材の利用促進に取り組むことを目指し、条例制定の検討を進めていますが、このたび、「(仮称)岩手県県産木材利用促進条例」の素案が作成されましたので、この案に対する皆様からの御意見を募集しています。

1 募集期間
平成30年10月19日(金)から平成30年11月19日(月)まで

詳細は以下HPより




[PR]
by aozora-keiko | 2018-10-22 12:12

結婚して今年初めに買っていた南部鉄器のご飯釜がやっと日の目を見ましたー(*´ω*)笑

(購入時オットさんには『これで美味しいご飯作るね!』とか言っといて、やるやる詐欺だ笑)

親友が作る『ナナツノツキノ』の新米が届いたのでせっかくならさらに美味しく食べたいなと♡

もう本当にめちゃくちゃ美味しかったぁ〜!

http://nanatsunotsukino.com/

b0199244_22360004.jpg
b0199244_22361852.jpg
b0199244_22361931.jpg

このご飯釜(これは及源鋳造さん)の他に、フライパンやミニパンなどの南部鉄器を持ってますが、母乳育児で不足しがちな鉄分補給に、そして、赤ちゃんの離乳食期にも貧血になりやすいと聞き、赤ちゃんへの鉄分補給にも、岩手が誇る大切にしたい伝統の一つ南部鉄器をこれからも使い、息子にも小さい頃から親しんで貰いたいなと思っています(*´꒳`*)


なんと来月から『てつびんの学校』が開講されます(しかも無料!)。

南部鉄器は、海外から高い評価を受ける一方で、私たち岩手県民にとっては身近な存在すぎて、その価値に気付かないことって実はたくさん。ぜひ私たちの文化と豊かな暮らしを考えてみませんか。

詳細は→ http://kanakeno.com/diary/archives/1053


*岩手県にはたくさんの伝統工芸品がありますが、伝統的工芸品に指定されているのは『南部鉄器』『岩谷堂箪笥』『浄法寺塗』『秀衡塗』の4つです。


[PR]
by aozora-keiko | 2018-10-21 06:34
9月13日に開会し、決算特別委員会を含む岩手県議会9月定例会は、先日10月15日に閉会しました。
私は、産後の体調が思うように回復しなかったため、8月末当時産後3ヶ月の頃、苦渋の決断で欠席させて頂くこととしましたが、議会中は自宅にてネット中継で傍聴しました。

ぐずる息子を抱っこしながら自宅のパソコンで。
実家で息子をお昼寝させながら携帯で。
目では議会資料や息子の様子を追い、口では子守唄を歌い、耳は議会中継の音声へ傾け、手では途切れる中継画面を何度も操作し。
なかなかの五感フル活用でした(笑)
しかし、スマホやPC作業は眼精疲労で肩こりが増し、産後はさらにキツいですねー。

産後5ヶ月になり、続いていた不正出血も今のところなくなり、医師のアドバイスにより骨盤ケアに通ったり、体力回復のため軽い運動も始めれるようになり、以前より体も軽く動けるようになりました。
(膝は未だ激痛なのですが、どうしてでしょうか。。涙)

皆さまには、ご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。

息子が生まれ新しい生活スタイルになり、議会活動や議員活動の復帰に向けて、これからさらに1日のリズムを整えて行きたいと思います。
b0199244_15535587.jpg



[PR]
by aozora-keiko | 2018-10-17 15:59